當サイトについて


・當サイトは「常用漢字」「現代かなづかい」を否定します。

・戰後の「國語改革」は當に史上最惡の「暴擧」であります。

當サイトは、正しい日本語の表記と云ふものを知つて貰ふ爲に、正字正假名遣ひ用ゐて文章を記述してをります。その正しい日本語の表記とは明治元年~昭和21年まで のものを云ひます。こゝでは、正字正假名遣ひを用ゐ、現代文を書くものであつて古文 ではありません。

正字とは昭和21年の左翼的な國語改革によつて根據なく改變される前の狀態の 字體をさすものです。ですので、現在使つてゐる「常用漢字」は單なる略字、そして 「不正漢字」に過ぎないのです。

正假名遣ひとは正字と同樣に、昭和21年まで使はれてゐた假名遣ひです。それ以降は 「現代かなづかい」が用ゐられ、表音どほりに表記してゐる訣でありますが、文字は撥音 をそのまゝ寫すものではなく、意味を寫すものです。從つて、この「現代かなづかい」は 「不正假名遣ひ」でもあるのです。

なほ、當サイトは書體を朝鮮語用の「batang(パタン體)」にしてをりますが、日本語の表示に 問題はありません。これは正字を正確に表示する爲です。臺灣華語(支那語)用の「mingliu(明柳(ミンリウ)體)」 でも日本語の表示は可能なのですが、「、」「。」と云つた文章符號が中央に表示されてしまひます。 他の學習サイトはよくゴシック體を用ゐて記述してゐるやうですが、ゴシック體など日本語に限定 された書體では正字を正確に表示できません。(日本語用の書體の中に正字を表示できるものがないのは 非常に殘念です)

・當サイトは「右翼・保守系サイト」です。當サイトを閱覽される際にはその事をご承知置き下さい。

・メニューの「首頁」とは「トップページ」のことです。(こゝでは支那語を採用しました)

・當サイトの本文にマウスポインタを合はせると、「現代表記」が表示されます。(全てさうとは限りません)

・當サイトの文章を讀めるやうに努力することです(字引を使ふ等してでも)。いつまでも代替テキストに賴つてゐるやうでは成長しませんよ!(私の敎へ方はさう甘くありません!)


制作者紹介


成田 學(なりた がく)
本名:成田 学(なりた まなぶ)
皇紀2651年8月7日、茨城縣日立市に生まれる。助川小學校「ことばの敎室」(幼稚園兒・小學校兒童の爲の特別敎室)、豊浦小學校、豊浦中學校、明秀學園日立高等學校を卒業。 高校卒業後、福田 恆存(ふくだ つねあり)先生著「私の國語敎室」や萩野 貞樹(はぎの さだき)先生著「旧かなを楽しむ」(この本は「新字正假名遣ひ」を使つてゐるが…)を讀み、「正字正假名遣ひ」を支持するやうになる。 と同時に今まで使つてゐた(または敎育されて來た)「常用漢字」「現代かなづかい」を批判してゐる。「正字正假名遣ひ」こそ、「眞の傳統保守」だと私は考ふ。

私は病弱(小學生から)であるが、優しい性格を持つてゐると思ふ。反面、「傳統・文化」と云ふ點では心を鬼にして保守活動をする。また、最近は淚もろく、「小學生」時代の思ひ出が懷かしく、感動して泣いてゐる。(「あゝ 歲取つたなあ…」と思ひながら)


inserted by FC2 system